IQAI International QA Institute - Official Website - 特定非営利活動(NPO)法人「国際品質保証協会」-伝統と実績を誇る日本最初のQAプロ集団!-


HOME > 入会案内 > 入会のご案内

入会案内

入会のご案内

IQAIの構成会員は主として、各種マネジメントシステムに携わるコンサルタント、審査機関の審査員、企業経営に係わる管理者等ですが、各人が当会で得た知識や成果を幅広く業務に活用しております。

また、これらの業務に係らない方々も組織の品質管理やマネジメントの手法などに関心ある一般の有志の方々も歓迎しており、広く会員を募集しております。

入会をご検討いただく場合に備えて、入会後の会員活動や会員の利点などについて、紹介させていただきます。

当会は国際規格で提唱されている管理手法、あるいは、国内外の専門的な公的団体で推奨されている管理の手法などを修得し、会員らが組織内でそれらを活用できますよう支援の目的で、地域ごとに加え、テレワークを利用して、全会での「会員活動」も推進しております。

「会員活動」で取り上げるテーマは様々ですが、わが国のみならず、世界の状況も勘案して、グローバルの視点で関心の高いものを取り上げております。その一部は「最新の活動案内」の「会員活動」【→「会員活動」】で紹介しております。

「会員活動」のテーマは、現在(2018~2021年)は、わが国の食品安全衛生法の改正で法制化されました、食品安全に適用される手法である“HACCP”の修得と実践に注力しております。成果は、NPOの公共活動の一つとして関係先様にセミナーや相談会の形で提供しております。【→「食品安全マネジメントのご案内」

日常的な「会員活動」のほか、非定期の活動として、「特別講習」などのイベントを開催しておりますが、イベントは、つど、会員メールで通知し、希望者は自由に参加します。

海外では、当会は1996年から ASQ (アメリカ品質学会)の活動を支援しており、その一環として、20年に亘りASQの資格試験の実施を支援して参りました。世界各国で実施されていたASQの試験は、ASQの方針転換により2016年6月に終了し、ASQ資格維持の支援も2019年3月に閉鎖となりましたが、「会員活動」を通して、あるいは、日常的に、ASQ の活動【→「ASQの活動」】に触れることで生きたビジネス英語を身に付けることができます。

正会員には年次総会への出席があり、総会ではセキュリティを考慮した外部非公開の専属サイトで関連資料を閲覧又はダウンロードして、ウェブ会議に出席しております。

なお、すべての会員に、当会の理事会で編集された会員寄稿の記事で成る機関誌が2回/年ベースで配信され、また、隔月ベースで「会員メール」が配信されております。

入会の手続き

入会をご希望される方は「入会申込書」に「経歴書」を添えて事務局に【→welcome@iqai.org 】お寄せください。「入会申込書」が理事会で受諾され、下にご案内しております会費の納入が確認されれば、会員番号が発番されて会員登録されます。

個人でなく、組織(賛助会員)として、入会をご検討いただく場合は、経歴書は、会社の概要を簡単に紹介いただいたり、会社のウェブサイトをご案内いただいたりできれば、大変有難いです。

会費は2020年現在、以下の通りとなっております。

入会金    年会費
正会員     5,000円   9.000円
準会員     5,000円   3,000円
賛助会員  50,000円  100,000円 (ただし、30人規模まではいずれも半額)

入会のお申込みに際して、ご不明な点や会員活動でご要望の点などあれば、ご気軽に事務局に【→welcome@iqai.org 】お訊ねください。当会の定款の最新版などもご案内しております。