IQAI International QA Institute - Official Website - 特定非営利活動(NPO)法人「国際品質保証協会」-伝統と実績を誇る日本最初のQAプロ集団!-

HOME > 会員活動 > QA・経営管理に関する調査・研究活動

会員活動

QA・経営管理に関する調査・研究活動

IQAIの会員を対象とした活動の一環として、品質保証(QA)及び経営管理全般に関係して東京・大阪・福岡の各都市で調査・研究活動を行っています。活動のテーマ、狙い、最終成果物、推進責任者等を定め、1~3年を期間として研究会を開いてその活動を推進しています。代表的なものとしては、経営効率化のための監査技法の研究、新規発行の国際規格の検討、その他社会の要望に応じて逐次開設しています。活動は責任者のもとに自主的に運営されますが、相当期間にわたる活動については、理事会で進捗をフォローし、成果は広く社会に貢献すべく公表しています。

最近の調査・研究活動は、【最新の活動案内】で紹介してあります【会員活動】をご覧ください。

上記のほか、IQAI ではアメリカ品質学会 (ASQ) 監査部会の国際支部活動の一環として、また、ISO 及び関連諸機関への協力活動として、ISO規格その他国際的な規格が策定される際には、草案の段階から各国のISO技術委員会のメンバー経由で意見を提出しています。この活動は、都度 タスクフォースを編成し、そのメンバーを中心に英文の草案を精査して、会としての意見をまとめています。