IQAI International QA Institute - Official Website - 特定非営利活動(NPO)法人「国際品質保証協会」-伝統と実績を誇る日本最初のQAプロ集団!-

HOME > アメリカ品質学会(ASQ)の支援活動 > ASQ監査部会の国際役員活動

アメリカ品質学会(ASQ)の支援活動

ASQ監査部会の国際役員活動

監査部会の年次大会

IQAIがASQの国際支部組織として活動している「監査部会」は、日本国内では毎年6月のIQAIの総会時及び12月の臨時総会時(開催される場合のみ)に集会を行います。集会では、その時点における監査部会の役員報告、会員が登録している部会の集会における主な活動状況、議事、ASQ公認資格試験の推進等について討議されます。一方、日本国外に向けては、諸外国のASQ役員に対してEメールにより同様のことを行い、監査部会の活動の発展・拡大に尽くしています。

監査部会の規格委員会

IQAIは監査部会の規格委員会にも国際統括役員として所属し、ISO規格の改訂に関する意見を提案しています。IQAIがIATCA賛助会員として活躍していた時代には、1996年以来数年間に亘り、規約・規程等の策定に関する国際会議及び中間期における意見(パブリックコメント)を提案し、多く採用されています。