IQAI International QA Institute - Official Website - 特定非営利活動(NPO)法人「国際品質保証協会」-伝統と実績を誇る日本最初のQAプロ集団!-

HOME > 対外活動 > QA・経営管理体制の監査

対外活動

QA・経営管理体制の監査

?IQAIでは、主に次の四種類の経営管理体制監査を行っています。

-格付け監査(認証前監査又は単独での査定監査)

組織の現有の管理能力・実態を定量的に評価するためのIQAI独自の「品質保証(QA)評価基準」に基づき【QA監査】を実施します。これは組織の広範かつ詳細な項目に亘る管理能力を評価・査定するもので、監査を受けられる組織は管理要素ごとに定量的に現有レベルを知ることができますので、自社の強み・弱みを容易に把握でき、現体制の再構築・改善に役立てることができます。この監査は、次に示す【QA認証監査】に先だって実施、又は、単独で実施することもでき、組織の選択で選べます。

-適合性監査(QA認証監査)

ISO国際規格の認証登録とは異なり、IQAI独自の「品質保証(QA)基準」又はISO規格その他の適用規格(*)に基づき適合性監査として【QA認証監査】を実施し、認証付与を行います。ご要望に応じて、運用されている現有の管理体制の成熟度に応じた適切性及び有効性を含めて監査します。

  (*)適用規格は、ISO9001/13485/14001/27001, TS-16949, FDA cGMP, HACCP, ASME, その他様々な規格があります。

-第二者監査

各企業・組織のご依頼に応じて、あらかじめ指定された監査基準を基に、購入先や外注先などに対して第二者監査を代行して実施します。ご要望に応じて、運用されている購入先・外注先の経営管理体制の成熟度に応じた適切性及び有効性を含めて監査します。

-内部監査の代行

上記のほか、各企業・組織のご依頼に応じて、内部監査の代行も行います。IQAIによる内部監査は、単に社内規定で指定された監査基準に対する適合性に限定せず、経営管理体制(QA)の成熟度の判定と、それに応じて、適合性及び有効性並びに業務の効率も含めた監査を実施します。これは、依頼された企業・組織の監査統括者及び内部監査員に対する実地訓練も含めて行い、さらに、監査後には体制全体の有効性と効率の向上に資する助言も行います。

これらの監査には、IQAI独自の【QA監査士】の養成教育を経て認定された【QA監査士】を派遣して実施します。